ワイヤーアート本、出版しました

いつか自分の作品を集めた本を出版したいなと、漠然と思っていました。

でも、そんなこと簡単にできるわけないとも思っていました。

だけど、ついに

本、出版しちゃいました。

 

本当は昨年秋の個展に合わせて出版の予定でしたが、諸事情で残念…

一度はあきらめかけたけど、この春のイベントに合わせて~!と、もう一度奮起。

そして、6月28日からの「宝石と香りの展覧会」の開催に合わせて、発売開始することができました。

本当にギリギリで、出来上がった本は直接会場に届けてもらい、会場で初めて見ることに!

でも、納得のいく仕上がりになっていて、多くの方に見ていただきたい本になっています。

タイトルは「~旅から生まれる~Wire Art Collection」

内容は、ずばり作品集。

でも、ただの作品集ではありません。

私のデザインの閃きは、日々の生活の中の景色から生まれています。

その中でも特に海外に行くと、日本とは違う景色に感動し、その景色や建造物から、新たなデザインが閃いたり、ヒントを得ることが多くあります。

そこで、本の前半は、私がこれまで海外を旅して撮ってきた写真と、その景色から閃いて創ったワイヤーアート作品を綴っています。

だから、私がどんなものをヒントに、どんな作品を創っているのか~
そんな一端をご覧いただけます。

後半は、私の好きな天然石のご紹介と、その天然石で創ったワイヤーアートジュエリー。

また、こだわりのワイヤーパーツで創った作品。

そして、Tesoro mioオリジナルの額絵など。

 

これまで、作品を創り始めて、約13年。

その間に創ってきた様々な作品が、

なんと、ざっくり数えて350点以上。

そして、イタリアのスケッチ旅行で描いた絵。
海外の素敵な景色もご覧いただけます。

とにかく、写真たっぷりで、見ているだけで楽しくなる本だと思います。

実際に、先日のイベントではたくさんの方にお手に取っていただき、ご購入いただきました。

出版を楽しみにしていてくださった顧客様、生徒様~

また、しばらくお会いできていなかった作家仲間が、私の本を買い求めに来てくださったり~

とても嬉しく感謝しています。

願えば夢が叶う!を、実感

ずっと、漠然と、
いつか自分の作品を集めた本が出版できればと思っていました。

そんな時、ある方に紹介されてクイリングペーパーの本を出版されたなべかわゆきこさんに出会いました。
その時初めて、作家でも自費出版であれば、気軽に本が出版できることを知りました。

そして、その本の出版を手伝われたのが、ワイヤー作家でもあり、友人でもある、ANythING GOESの山口裕子さん

山口さんは(株)レシピアとして手芸業界のクリエイティブをサポートする仕事をされていて、出版のサポートもされていたのですが、私が手芸店でパートしていた頃からの知り合いだし、急に夢が近づいたような気がしました。

そして、私もいつか、山口さんにお会いした時、お話を伺おうかなと思っていたら、
なんと、
次の出展で、山口さんがお隣のブース!!

そして、あっという間に夢が具体化していきました。

ハプニングに挫折しそうになりました

話を伺ってから、一年後の2018年秋の個展に合わせて、出版しようと決めました。

夢は言葉にしないと、実現しないと思って、昨年はあちこちで、本を出版すると公表していました。

けれど、
途中でパソコンの調子が悪くなり、ノートパソコンにデーターを移動し作り直し。

そして、
ほぼできて、データーを送ればいいだけという時、

なんと、

ノートパソコンにお茶をこぼし、ほぼ完成のデーターが全て消えてしまったのです!!

その時思いました。

私は本を出してはいけないのでは~??

神様が間違えてるって言ってるのかも~??

ちょっとへこみました。
いや、かなり・・・

夢を語っていたからこそ、後押しされました

その後、母の介護がそれまで以上に大変になり、自分の時間を自由に使うことが難しくなっていきました。

だから、もう、本の出版はやめようって思い始めました。

でも、あちこちで夢を語っていたので、その夢を応援してくださる方、本の出版を待っていてくださる方もいらっしゃいました。

そんな方々の
「本はいつ出版されるの?」
という言葉に励まされ、もう一度奮起!

そして、ようやくたどりつきました。

夢の実現

「~旅から生まれる~Wire Art Collecrion」

ついに出版することができました。

現在イベント等で、直接購入いただけます。

また、Amazonでも販売予定ですので、遠方の方は今しばらくお待ちください。