ワイヤーアクセサリー講習会を2ヶ月ぶりに実施

左上腕骨折の為、先月は休講にさせていただいたワイヤーアクセサリー中級講座を2ヶ月ぶりに実施させていただきました。

前回の課題は、しっかり完成してきて下さっていましたが、先月休講だった為、課題を早々に完成させた後、皆様しばらくワイヤーも工具も触れていなかったとの事。

久しぶりに工具を持ってみると、せっかく覚えた技術を忘れがちになってしまうことを再認識しながらのレッスンになりました。

何事も、上達の為には、日々の積み重ねが大切になります。

教室で完成しなかった部分を、じっくり自宅で創る時間は、とても重要なことと考え、当教室では、新しく学ぶポイントや重要な部分の説明はしっかりさせていただきますが、完成には家庭学習は必須となります。

そして、翌月提出いただき、チェックさせていただきながら、個々に質問をいただき、再度重要なポイントの説明をさせていただいています、

フリーメタリコ使い方を学ぶ

中級vol.1は、フリーメタリコを使った課題。

イタリアのワイヤーでできたリボンを使って創るコサージュとピアスです。

フリーメタリコとは、銅繊維を筒状に織り上げたイタリアのファッション素材です。
筒状になっていることからワイヤーを通して形を整えたり、またその中にパールなどのビーズを入れることもできます。

そんなフリーメタリコの特性を活かした、コサージュとピアスを創っていただきながら、ワイヤーの基本技法のひとつでもあるねじる事の練習も兼ねています。

 

アルミワイヤーを使ってハンマリング

中級vol.2はハンマリングのネックレスとブレスレット。

ハンマリングの技法は、単発でワークショップも開催したことがありますが、いつも生徒さんに楽しんでいただける課題です。

また、創った作品を以前販売していましたが、人気の作品のひとつでした。

使用するアルミワイヤーは、軽くて柔らかい。
自由な発想で、オリジナルのパーツを創りことができます。
そして、ハンマリングすることでそれなりの強度が保て、大きいパーツを創っても軽い。

それぞれに、自由な発想で、オリジナルの素敵な作品を創ってきてくださいました。

 

Wコイルと一筆書き

そして、今回学んでいただいたのはWコイルと一筆書き。

中級vol.3は、Wコイルしたパーツで創る天使のチャームとネックレス。

vol.4は一筆書きで創るペンダントとピアス。

それぞれに学んでいただきたい、習得していただきたい技法がたくさんはいっています。

講習時間の3時間では完成することはできませんが、ポイントはしっかりお伝えしているので、自宅でじっくり完成してきてくださることが楽しみにしています。

作家としてデビューするためのアドバイス

当教室では、1レッスン3時間。

基本はひと月に1レッスンですが、生徒さんからのご要望で、ひと月に1dayで、ランチを挟んで2レッスンを開催。

つまり、10時から17時

ランチには☆野菜リストランテの特別ランチをご用意していただいています。

そして、美味しいランチをいただきながら、楽しく時間。

そんな時、作家としてデビューしたい方から質問あれば、作家として約13年活動させていただいていますので、色々なアドバイスもさせていただいています。

 

ワイヤーアート講習会、随時募集中です

Tesoro mioのワイヤーアート教室は現在、枚方公園駅から徒歩3分の☆野菜リストランテにて開催中。

ワイヤーアクセサリーカリキュラムコース、天然石ラッピングコース、インテリア雑貨コース、額絵コースなど各コースともに生徒募集中。

各コースとも、日程等調整し、3名様以上で実施させていただきますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

お問合せはこちら