新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

皆様はどのように新年を迎えられ、どのようなお正月を過ごされたのでしょうか?

私は、多くのことをや残したままあわただしく2018年を終え、
2019年を迎えてしまったような気がいたします。

そして、新年早々に、
志師塾での勉強会に参加し、仲間に会い、アドバイスやヒントをいただき、改めて心を引き締め、今年こそ年末を落ち着いて迎えられるよう、やりきったと思える日々にしていきたいと思っています。

が、少し反省を・・・

あわただしすぎた2018年後半

毎年秋にはイベントへの出展も増え、個展を開催し~
そこにやりたい事・やらなければならない事がたくさん増え~
その上、母の介護が、これまで以上に必要となり、時間が使いにくくなり~

とにかく時間が過ぎるのが早く、
様々なことをご報告もせぬまま、また、やらなければならない事をたくさん積み残して、過ぎてしまいました。

何よりも個展では、
遠方からお越しいただいたり~
足を骨折なさっているのにお越しいただいたり~
いつもお世話になっている方々にもたくさんお越しいただき~
また、今年習い始めた絵画の作品や、イタリアでのスケッチなども見ていただき、
販売してほしいとのお声までいただき、本当に嬉しい限りであったのに・・・

そんな感謝の気持ちを、ご来場いただいた方へご挨拶もできないままで、本当に申し訳ありませんでした。

とにかく、やらなければならないとわかっていながら、できてない仕事が多く、いつも焦っている・・・
すると家事もおろそかになりがちで・・・
年末は、このままでは年越せないのではと思うほど・・・

もっと時間にゆとりをもって仕事も家事も進めなければと反省!!

大きな目標を繰り越してしまった2018年

そして、2018年新年に掲げていたひとつの大きな目標。

作家活動を始めたときからいつかは実現したいと思っていた夢、それは本の出版。

秋には実現するはずで、言葉にしないと挫折しそうだったから、色々なところで口にして、個展に合わせて出版する予定でしたが・・・

なんと、デスクトップのパソコンが調子悪くなり、
それではと、ノートパソコンに移行して作業を進め、ほぼ私の中で形になったと思ったら、
今度はノートパソコンに紅茶をこぼし、データーが使えなくなるという大失態~!!
結局、2018年度の出版はあきらめることになりました。

お待ちいただいた方もいらっしゃいましたのに、残念で反省しきり。

ですが、2019年には必ず出版します!!
どんな本なのか楽しみに、今しばらくお待ちください。

講習会のお問い合わせの方を迷子にさせてしまった2018年

2006年より、様々な場所で開催してきたワイヤーアート講習会。

その10年以上の実績がある講習内容をギュッと凝縮して、よりわかりやすく、しっかりと基礎から応用まで習得していただけるようにと始めたカリキュラム講座。

2017年度より開講し、2018年は天然石ラッピング・ワイヤーアクセサリー・角線アクセサリーのそれぞれのカリキュラムコースを開講させていただきました。
考え抜かれた講座なので、生徒さんの上達も早くしっかり学んでいただけ、よろこんでいただいています。

ただ、これまでのなんとなく口コミや、様々なところでご縁をいただいて受講者様が集まり、開催したことなどをFBページなどで記載していると、講習会やってるの?となりますよね。
HPにも開講することは記載していますが、詳細がないため、受講希望者の方より詳細が分からないとお問い合わせが増えています。

確かにその通りです。

今年は必ず、ホームページ等にわかりやすく、
そして、お申込みしやすくさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

新たな学びを深めた2018年

2018年は、英会話・絵画・彫金を習い始め、魂命学を学びました。

英会話を始めた目的は、海外のお客様にも、怖がらず、片言でいいから、笑顔で接客できるようになりたいから。

学生時代あんなに嫌いだった英語が学ぶ視点や学び方を変えると、英語を学ぶことが楽しくなり、イタリアで一人迷子になった時、笑顔で片言で話しかけることができ、とてもいい経験になりました。

また、絵画を始めたの目的は絵画教室の先生と行く、イタリアへのスケッチ旅行に行きたかったから~

どこでもいいから、スケッチ旅行がしたい!!
そんな思いから参加した、イタリア旅行でしたが、同行した参加者の方々から学ぶことも多く、
イタリアでの景色はそのままワイヤーの作品にも影響を与えることになりました。

そして、絵を描くという新たな充実した楽しい時間をもてることになりました。

彫金を始めた目的は、彫金はどのように創られているのか、その技術とはどのようなものなのか、知りたかったから。
そして、その技術が何か活かせないかと学び始めたものの、なかなか参加できず、まだまだですが、物創り楽しいし、良い経験になると思い頑張っています。

そして、魂命学を学びました!!

一昨年の秋、ある方から魂命学の事を伺い、半信半疑でしたが、私自身がそれを取り入れたら、手に入れたいものを次々に手にすることができるようになり、びっくり。
とても興味深い学問だと思い、また、そんな簡単なことで運気が上がるなら、たくさんの方にお伝えしたい、また少しでも心地よく過ごせるためのアドバイスを差し上げることができたならと学びました。

そして、学んでから10か月。
たくさんの方にアドバイスさせていただくことができ、
また、アクセサリーを選んでいただく際のヒントにもなっていますし、嬉しいご報告もたくさんいただいています。

今年も、多くの方にしっかりお伝えできればと思っています。

2019年のTesoro mio

2018年、一年を通して考えると、ありがたいことに本当に充実した一年だったと思います。

その充実していたけれど、反省すべき点の多い昨年をしっかりと振り返り、
2019年、進んでいきたいと思います。

目標に向かってやらなければならないことを明確にし、しっかりと取り組んでいくこと。

もちろん、心を込めて作品を創っていくことが一番で、
そんな私の作品をたくさんの方にお届けできればと願っています。

また、私の持っている技術をたくさんの方にお伝えしたいと思っています。

心地よく過ごせる方法もたくさんの方にお伝えしたいと考えます。

とにかく、色々なことがあるけれど、たくさんの方が少しでもHappyに過ごせるように~

そんなことを考えながら、昨年出会ったすべての出来事と、全ての方々に感謝して、
今年も、私は私らしく、様々なことにチャレンジしながら、Happyでいるために邁進します。